FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反抗期?


4月から進級した子供たちですが、なかに1名、反抗期なのか若干荒れている人がいます。。。
それは双子兄いっちゃん。

4月の新学期が始まってすぐに発熱して2日ほど保育園を休んだのですが、その間に甘え癖がついたのか?プチ反抗期なのか?とにかくちょっとしたことでぐずり、怒り、大騒ぎになります。(汗)


怒ったり機嫌が悪くなる理由は本当にいろいろ。

制服用の白靴下のサイズが少し大き目なのですが、かかとの位置があわずもたつくことに怒ったり、私の出した着替えが気に入らないと怒ったり、ごはんのときももりつけたお皿が気に入らないと怒ったり、それならと皿を変えると盛り付けがぐちゃぐちゃになったと怒ったり、おいしくない、これはきらいと怒りだして食べ物を投げたり・・・。怒るとたいてい口をとがらせて「おかあさんなんてきらーい。べぇ~っ!だ。」と言い、ぶぅぅーっとツバをとばしたり・・・。

とにかくやることすべてが気に入らないようでヘソを曲げ、しばらくはそこで時間がかかります。
合間合間に、「おかあさんがいいの!おかあさんがすきなの!」とぐずるので、ギュッとしたり抱っこしたりもするのですが、そこまでいっちゃんにばかりかかりきりになると他の姉妹からブーイングが出てまたまた騒ぎになるし・・・とにかくこの息子の荒れっぷりに振り回される日々です。(苦笑)


昨晩、いっちゃんがあまりにもワガママばかりいうので「もういっちゃんはごはん食べなくていいよ!こっちにおいで!」と、大泣きして怒るいっちゃんの手を引いて台所から薄暗い別の部屋に連れて行こうとしたら、にこちゃんが泣き出しました。

あ、お母さんの鬼の形相(!)にびっくりして泣かせたかな?と思ったら・・・

「いっちゃんがいいの~。」と言いながらべそをかいているではありませんか。

いっちゃん一人がどこかに連れて行かれると思ったにこちゃん、さみしくなって「いっちゃんといっしょがいい」と思わず泣いてしまったようです。この行動にはちょっとびっくりでした。いつも喧嘩して泣かされてばかりいるにこちゃんですが、やっぱり双子として相手のことを思いやってるんだなぁ、と。
「そうかぁ、ごめんねにこちゃん。いっちゃんといっしょがいいよね。」と慌てて、行動を改めた母でした。


進級してお兄ちゃんクラスになったから・・・といっちゃん本人も園では無意識にがんばっているから?その反動でしょうか?お姉ちゃんと、にこちゃんとついつい比べてしまい、「にこちゃんやお姉ちゃんはちゃんとやってるよ。」と言ってしまうからでしょうか?

しばらくは、このぷち反抗期の息子の対応に追われそうです~。



| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/627-0c4b43d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。