FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと大人の気分♪


先日、一度行ってみたいと思っていた「キッザニア甲子園」に長女と遊びに行ってきました。
キッザニア甲子園は「こどもが主役のこどもの街」。90種類以上もあるお仕事や習い事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができるという日本初のエデュテイメントタウンです。HPはこちら


毎日第一部と第二部の完全入れ替え制の施設なのですが、比較的すいている第二部(PM4時~PM9時)の時間帯に遊びに行ってきました。「いつかいきたいな。でも、双子もいるしな・・・。」とずっと考えていたのですが(キッザニアでは3歳からいろんなお仕事が体験できます。)、今回ようやく実現しました。


きっかけは職場の先輩との会話。
先輩のおうちの娘さんは今年小学1年生なのですが、保育園時代からキッザニアに何度も遊びに行っているという話になったのです。「いつか一緒に行きたいですね。」「あ、この日の平日のお休みが一緒です!」「午後からの部ならまだ予約いけるかな?」「双子たちを実家でお願いできたら、長女と2人だけの数少ないお出かけの機会になるのですが、実家に都合をきいてみようかな・・・。」などとんとん拍子で話が進み、無事に一緒に遊びに行くことができたのです♪(いわなのお母さんが、出かけている間双子をみていてくれました。ありがとうございました。)おまけに協賛している会社割引などもあり、料金も通常の半額でチケットを購入できさらにラッキー!!でした。



キッザニア内でお仕事をすると「キッゾ」というお金がお給料としてもらえます。たくさんお仕事をして貯めたキッゾを銀行で預けることもできるし、キッゾを使って習い事をしたり、百貨店で買い物をすることもできるんです。大人と同じようなことができることに、大喜びの娘でした。

083.jpg



お友達と一緒に行ったおかげで、効率よくまわれたかな?というかんじです。

入場してすぐに、人気のある手作りのお仕事に行きました。向かった先はお菓子工場のハイチュウ作り。他にも手作りできる寿司や、ピザショップ、ソフトクリームショップなどは大人気ですぐに行列ができていました。(ハイチュウ作りは19:20からの予約がとれました。) → 続いて病院で救急救命士のお仕事にチャレンジ(制服姿で救急車に乗って出動し、患者の処置をしていました。)

059.jpg


 → 次にキッゾを使い、ビューティーサロンのお客様としてネイルを塗ってもらいました。 → ここで銀行へ。お金を預けてキャッシュカードとお財布をもらいました。(ATMでお金をおろすこともできます。) → 続いて携帯電話ショップへ。ここではキッゾを使って本物の携帯電話を借りることができるんです。好きな機種を選び、マナーモードや間違い電話をかけてしまったときのマナーについて説明をうけ、本物の携帯電話を手にした娘のニコニコの表情と言ったら・・・!さっそく双子と留守番中のいわなのお母さんに電話をかけ、「きょうな、ハイチュウつくんねん。」と報告をしていました。 → 待ち時間なく参加できたので、飛行機のパイロットのお仕事を体験しました。 → ここで予約時間がきたのでハイチュウ作りへ(自分が作り、パッケージにいれたハイチュウをお土産にもらいました。) 

076.jpg


→  最後にデザイン教室でガラスペイントをしました。  以上をすべて楽しんだところでちょうど午後9時。大満足でキッザニアを後にした私たちでした。(翌日が祝日の日を選んでいたので、この日は夜更かしの一日でした。帰りの電車で寝ちゃうかな?と思いましたが、しりとりをしながら帰ってきたらなんとか起きていてくれたのでよかった~。)


あと1年くらいしたら、双子も一緒にお仕事を楽しめるかなぁ??
(3歳から体験できるお仕事はやはり内容が限られるし、長女と一緒のお仕事をしてもらわないとこちらも目が行き届かないので。。。)

でも、また長女を連れて行ってあげたいです!!


| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

>ブルーベリーちゃん
子供たちが本当に楽しそうにいろんなお仕事をしたり体験をする姿がとても新鮮で、見ていてこちらも楽しかったです。家ではどうしても、「これは危ないからだめ」「これはもう少し大きくなってから」と制限してしまうことが多いので・・・。またぜひ遊びに行きたいです♪

忙しいママなのに、姫ちゃんを職業幼児体験に連れて行き、大人の仲間入りが出来姫ちゃんもうれしかったことでしょう。
これからもいっぱい体験してね 姫ちゃん!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/630-a362f378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。