スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子鉄を連れてイベントへ


先日、レールウェイフェスティバルという鉄道会社のイベントに遊びに行ってきました。

電車大好きのこてつのいっちゃんが喜ぶだろうな…とずっとこのイベントに行きたかったのですが、参加は抽選方式。過去に申し込んだときは残念ながら落選だったのです。
晴れて参加できることになった今回はお天気もよく楽しい1日が過ごせました


会場は工場や車庫のある駅です。開始と同時に入りましたが、朝から親子連れと鉄道好きのオトナでいっぱい!でした。最初に物販コ―ナ―を見て回り、次に少し並んで洗車体験に参加。電車に乗り込み、車内からその電車が洗車される(車の洗車機と同じ)様子を観察出来るのですが、なかなか面白かったです。車がない我が家の子どもたちには洗車といってもなかなか想像がつかなかったようで、長女に『電車ってどうやって洗うと思う?』と最初に尋ねると、『おじさんがぞうきんでふく…?』というかわいらしい答えが返ってきました。『でも電車大きいから1人じゃ無理ちゃう?』と言うと『ひゃくにんくらいのおじさんがふく』と返ってきてまた苦笑しちゃいました☆(いざ洗車が終わって『どうやった?』と聞くとバツが悪そうに笑ってましたが。笑)

その後、工場の敷地内でミニ列車に乗ったり作業員の衣装を着て写真撮影したり、展示されている古い型の電車を見学したりして昼ご飯タイム。 持ち込みOKだったので持参したおにぎりを線路を走る電車を眺めつつ食べました。いっちゃんはもちろん大興奮でしたが、長女やにこちゃんの女の子チ―ムもそれぞれに楽しんでいたから良かったです子ども用の遊びコ―ナ―もたくさんあり、その多くが無料なのも嬉しかったです


昼過ぎに眠くなってきたのか、双子たちのご機嫌が斜めになったので早めに帰宅したのですが、なかなかいい1日になりました。

今回は時間も限られていたし全てを見て回ることが出来なかったのですが、ぜひまた次回イベントがある時にも参加して楽しむことができたらいいなぁと考えています。



↓全然関係ない画像ですみません。。。子供たちのお絵かき帳のなかにいわなの描いた絵を見つけました。長女に確認すると、長女(右)と双子の次女(左)が物を取り合って喧嘩をしているところだそうです。笑

013.jpg


↓これもおなじくお絵かき帳にあったいわな作の絵。まったく何の意味もないイラストですが、下の3人のやりとりに思わず笑ってしまいました。真ん中は、洗い物をするいわなだと思われます。(我が家では私よりいわなのほうがよく洗い物をしてくれます。汗 いつも感謝しています。)

014.jpg


| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/631-7fb87bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。