FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3人きょうだい


我が家の双子のいっちゃんにこちゃんが制服姿で保育園に通いだしてはや2か月近くが経ちました。
これまでの私服登園の時とさほど変わっていないはずなのに・・・制服を着るとぐっと大きく成長したお兄ちゃんお姉ちゃんに見えるから不思議です。笑

最近はお姉ちゃんと双子たちの遊びも、少しずつ変わってきました。

以前は上と下で違う遊びをすることが多かったのですが、このごろは3人一緒になって「おうちごっこ」(おままごと)をして遊ぶのが大ブーム。
男の子なのに、息子いっちゃんも「ねえねー、ごはんおわったらおうちごっこいっしょにしよー。」と長女に声をかけることが多いです。


おうちごっこでの配役は。。。

長女がおかあさん。
長男がおとうさんかおにいちゃん。(でも、おにいちゃん役のほうが多いみたい?)
次女が赤ちゃん。


赤ちゃん役の次女をおくるみに見立てたバスタオルでぐるぐるに巻き、おかあさん役の長女が抱きかかえてあやしてあげたり、おむつを替えてあげたり、おにいちゃん役の長男と一緒にごはんを食べさせてあげたり・・・それぞれに楽しそうにやってるんですよね。次女が、赤ちゃん役ばかりは嫌がっておかあさんをやりたがったりしないのかな?と思ったりもするのですが、「まんまー。」「だっこー。」と甘えられる赤ちゃん役が次女なりには気に入っているようで、今のところ配役も問題なく浸透しているようです。(笑)



ただ・・・
「ちょっと、おにいちゃんあのタオルとってきてー。」とか、
「ちょっと、おにいちゃんあそこのおもちゃを赤ちゃんにわたしてあげて。」とか、
「おにいちゃん、赤ちゃんのオムツ替えるの手伝って。」とか。

おかあさん(役の長女)、めっちゃ人にものを頼みすぎ。。。


・・・!!
ってことは、そうか。あれよね。
本当のお母さんの私が、こんな感じでいわなや長女にものを頼みすぎているから、おうちごっこでのセリフがこうなるわけよね。。。(苦笑)


怠け者のずぼら主婦のしかのですが、今後はもう少しマメに動く母、妻になろうと「おうちごっこ」を見ながら決意しました。。。。

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

>故郷みかんさん

そう・・・家庭内でのやり取りがそのままおままごとで出てきますから、発言に気をつけねば・・・と思いました。「ごはんちゃんと食べないとおやつないよ。」「ごはん残したらデザートないからね。」は、我が家でもよく食事中に言ってます。(汗) 子供はしっかり聞いてよく覚えてますよねぇ。

ままごと。ご家庭が見えますよねえ。
以前の職場でも
「パパ。今日帰り遅いの?また飲み会?」と言っていたお母さんちびっこや

「ちゃんと残さずに食べないと、おやつないよ。」と言っていた子も・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/632-7abaedb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。