FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「さつき」スタイル


先日、長女と美容室に行ってきました。
目的は、長女のヘアカット。生まれてからずっと長女の散髪は私が自宅でやっていたのですが、伸ばしてきていた髪の毛を「さつきみたいな髪にしたいから切る」と突然長女が言い初めまして・・・。今の髪型からショートやボブスタイルにカットする腕は残念ながら持ち合わせていないので、今回長女は初めての美容室を体験することになったのです。


長女がイメージしている「さつき」とは、「となりのトトロ」に出てくる姉妹のお姉ちゃんの名前です。かなり短めだったような気がするんだけど、いいのかなぁ。


にしてもあんなに伸ばしたいと言っていた髪の毛をなぜ突然切ると言いだしたのか?とても不思議に思っていました。本人に質問してみると、「だって●●はな、まるがおやもん。」という答えが返ってきます。まるがお??

ああ!思い当たる節がありました。少し前に、髪をバッサリ切ってショートにした知人と私が会話していた際に「丸顔だから、短い髪のほうが痩せてすっきりみえるから」というようなニュアンスの話を知人がしていたのですが、その時長女も一緒にいたのです。「だって○○さんがそうゆってたやん。」と続ける長女。
やっぱり~!!自分も丸顔だから髪を切ってスッキリ見えるようにしたいと思ったようです。

「まるがお?そんなに丸い顔じゃないとおもうけどなぁ。」と言うと、「いや、まるいもん。」と返ってきます。髪を切りたいという意思はかなり固いようで、じゃあお店屋さんで切ろうか、となりまして。(苦笑)
なんだか、その理由が「女の子」らしいなぁ・・・いつの間にそんなコトまで気にするようになったのかなとびっくりしちゃいました。


美容師さんには一応「本人は’さつきみたいに’と言っているのですが。。。」と説明したうえで、前下がりのショートボブにカットしてもらいました。


126-1.jpg


本人もかなり新しいヘアスタイルが気に入っているようです♪


カットしている間私は待合で待っていたのですが、美容師さんと長女の会話のやり取りを聞きながらちょっと苦笑してしまいました~。

お姉さん:「今保育園でなにがはやってんの?」
娘:「う~ん、・・・・」
お姉さん:「プリキュアとか好き?テレビみてる?」
娘:「ううん。」(首をふる) 
↑プリキュアやプリンセスのキャラは好きですが、テレビでは見たことがないのです。(笑)

お姉さん:「じゃあ、どんなテレビみてる?なにがすき?」
娘:「う~ん・・・アンパンマン。」
お姉さん:「あ・・ああ~(ちょっと意外そうなリアクション)、アンパンマンおもしろいもんなぁ。(若干フォローはいってる?)」

日曜朝にやっているプリキュアや戦隊モノのテレビ番組、我が家ではその時間帯にテレビをつける習慣がないので子供たちはほとんど見たことがないのです・・・。保育園から帰ってきたときやお休みの日には録画していたアンパンマンやアニメのDVDを双子と一緒に見ることが多いのですが、もうすぐ6歳になる女の子がよく見ているテレビが「アンパンマン」っていうのは、やっぱりちょっと幼すぎると思われただろうなぁ・・・。(苦笑)


でも、そんな風に美容師さんと会話しながら?一人でカットしてもらう姿を見て、「お姉ちゃん」になったな~としみじみとしてしまった母でした。

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>故郷みかんさん

幼児から女の子へ、少しずつ娘も成長してきているようです。。。
ポケモンって女の子にも人気があるらしいですね☆っていうか、さま~ずに夢中な姪っ子ちゃん・・・かわいすぎです。笑

姫ちゃん、目覚めたんですね!
いい感じになってますねえ。

友達の子供はプリキュアは卒業し(年長)、今はポケモンだそうです。
別の友達の子供(年中)はプリキュアより「にほんごであそぼ」だそうです。
姪っ子(小2)はさま~ずに夢中です・・・。

そして夫の知人の娘さん(年中)は「さんたさんに 仮面ライダーのベルトもらうねん」と言ってました(男きょうだいはいません)・・・。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/662-93d2a177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。