FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの感染


今週の火曜日、いっちゃんが熱を出して保育園を休みました。朝は37度台だったのですが、午後には38度台に熱が上がり、本人もしんどそうにしていたんです。
翌日の水曜はしかのが休みの日だったので、いっちゃんを念のためにもう一日休ませることにしたのですが、朝から熱は37度ちょっとで前日よりはるかに元気な様子でした。

ちょうど保育園でインフルエンザが流行っていると聞いていたので、念のために病院で検査をしてもらってから明日からは登園できるかな~、なんて考えていたのですが。。。


病院で検査してみたら、見事に・・・インフルエンザA型という結果が!!
え??熱は37度ちょっとだし、本人もこんなに元気なんだけど・・・。先生もびっくりしていました。
予防接種をしていたので、それが効いて熱も下がりつつあるのだろうという診断でしたが、検査結果がでるということはまだ体内に菌がいるということ。熱が下がってから3日経ってからでないと、保育園にはいけません。
ああ~、検査・・・するんじゃなかったなぁ。。。なんて後悔してしまったりして。(苦笑)


慌てて職場に連絡を入れ、仕事の休みを変更してもらったり、いわなの実家に都合をつけてもらったりして、週末までいっちゃんを休ますことができるよう体制を整えました。。。でも、きょうだい間での感染がまたやっかいだなぁ。


というのも、年長さんの長女は来週末に保育園行事で1泊2日の雪遊びに出かける予定だから。とっても楽しみにして準備を進めているところなのに、インフルエンザにかかって行けなくなるなんてことになったら可哀そうです。確か1年ほど前、長女はずっと楽しみにしていた園行事の発表会を、前日にかかったインフルエンザでお休みしたんですよねぇ。その二の舞にならないようにせねば。。。


昨日からは、子供たち3人にマスクを装着し(すぐに外すのが難点ですが。笑)、夜はいわなといっちゃんだけ寝室の隣の部屋で寝ています。実は子供たち3人といわなはインフルエンザの予防接種をしていますが、わたしだけはまだしていないんですよね  絶対に菌を広めず、もらわないようにしなければなりません。
ああ~、なんとかいっちゃんだけの感染で無事に終わりますように。。。

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

>nakariさん
インフルエンザの熱は翌日には下がったのですが、どうも胃腸の風邪の菌ももらっていたらしく、いっちゃんはその後下痢気味でした~。でも、今日から無事に登園し始めたから一安心。今のところ、長女やにこちゃんには感染してません。

でも・・・いわながこの2,3日風邪気味なんで、またみんなにうつらないよう気を遣ってます。週末の長女の雪遊びまではあと少し!なんとか乗り切れますように。。。
加湿が大事ですよね~。気を付けます♪

わあ。。。
感染しちゃったんだね。
A型が流行っていると聞きました。
すごくすごく寒くなったよね。
猛威をふるいそうよね。。。
いっちゃんはそれでも元気なんだろうけど・・・
ほかのみんなは大丈夫かな?
加湿してね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/672-ca64db06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。