FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪夢・・・再び


保育園生活も残りあとわずかの長女。
今日は卒業アルバム用のクラス写真を撮影するそうで、昨日保育園の帰りに会ったクラスメイトのママたちと、「明日は写真撮影だし、休まずに登園させなきゃね~。休んだら、右上に一人だけ顔写真が載るのかなぁ~(笑)」なんておしゃべりしてたんですが・・・。

まさか!!まさかの展開です。
昨晩から、長女と双子息子いっちゃんが発熱。長女は38度半ばで食欲はありますが、いっちゃんは39度で食欲もあまりなし。長女は写真撮影・・・無理かぁ・・・。

一夜明けた今日、双子にこちゃんのみ保育園に行かせ、長女といっちゃんは朝から病院へ。長女の熱はは38度台ですが元気もあるので風邪の熱かな~と思いつつも一応インフルエンザの検査を受けたら・・・いっちゃんははっきりB型の結果&長女はうっす~~~くB型の陽性反応あり。たぶん先にいっちゃんが発症し、長女も感染、今菌が少しずつ増え続けている状況らしいです。


また、かぁ~。先月のインフルエンザA型に感染したいっちゃん、さっそく次はB型ですか。流行には敏感な息子です。。。
おまけに今回は長女も感染。こりゃ大変だ~と思っていたら、夕方になって保育園から「にこちゃんもお熱がではじめました。」と電話が入りました。。。にこちゃんは熱が出始めたばかりなので、明日病院で検査する予定ですが、たぶん間違いなく3人ともインフルエンザB型なんだろうなぁ。


この展開で慌てたのは私自身。今年はインフルエンザの予防接種をしていなかったので、いっちゃんがA型にかかったときにうつってしまったのですが、もうかかることはないだろう・・・とその後も予防接種はしていなかったのです。

でも、今回またインフルエンザがうつる可能性が出てきたわけで。。。慌てて(ていうか、もう遅いけれど。)予防接種を今日受けました。病院の先生が注射の後で、「間に合いますように。」と祈ってくれましたよ~(笑)。
はぁぁ。今シーズン2回目のインフル流行かぁ。小児科の先生のはなしでは、香港A型、新型のA型、(A型には2種類あるそうです。)そしてB型の3種類のインフルエンザにかかった患者さんもいるとか。3回は勘弁やなぁ~。

あとは、大人にうつらないよう気をつけねば。。。

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/677-5820ae16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。