スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お世話になった保育園


先日、長女の卒園式がありました。
平日だった為いわなは出席できず、私だけが行ってきたのですが、涙、涙の卒園式でしたよ~。



その日の朝。
保育園に到着してすぐ、他のママから衝撃的なニュ―スが飛び込んできました。なんと、3月一杯で園長先生が新しい保育園に異動されるというのです。園が設立されてから10年近くずっと園長をされていましたが、園児や保護者を家族のように考えてくれ、子供たちからの信頼も厚かった先生だったので、本当にショックでした。


その知らせはどうやら卒園式の前日に子供たちが持ち帰ったお便りの中に書かれていたそうなのですが、前日の晩はそのお便りを見る余裕もなく卒園式の準備(衣装の用意やプレゼントの準備等々…)でバタバタしてた私~

園長先生がいなくなってしまう…と思うと、今日のこの卒園式がまたさらにとっても意味のある、大切な式に思えてきました。


そして、いよいよ園児たちへの卒業証書授与などの卒園式1部が始まりました。

入場してきた子供たちの表情はとてもキリッとしています。そして卒業証書授与が始まったのですが…文面を読み上げる園長先生の声が震えているではありませんか
いつもしっかりしているあの園長先生がと思うとこちらもじ~んと感動してしまい、最初から泣きまくりでしたよ・・・

その後は卒園児の歌や言葉が続きましたが、子供たちも半数以上が泣いています。泣きながらでも声を震わせながら自分の担当の言葉を言う男の子や、しゃくりあげながら泣く女の子。そしてあの長女までもが顔を真っ赤にしてボロボロと泣いているのです。

そんな姿を見て、母はさらに号泣ですよ、はい。

アニメの感動的なシ―ンでも泣くことなく、泣いている私の顔を見てニヤニヤしていたあの長女が、まさかこんな風に卒園式で泣くとは…。


1部終了後に子供たちの席を片付けた先生の話では、椅子の下にたくさんの水滴(子供たちが流した涙です)が落ちていたのだとか。先生もこんなに子供たちが涙する卒園式は初めてだと言ってました。長女の卒業証書の台紙にも、彼女が流した涙のあとが染みになってつくという、ある意味記念に残る式でした。


そして1部終了後から2部が始まるまでの間は親子で別室に移動し、0歳児クラスからの園での様子を記録したビデオを見ました。みんなそれぞれに面影があるのに本当に幼くて、みんなでわいわい盛り上がりました


そして2部では、園が用意してくれた食事を頂きながら、保護者から先生へのプレゼントでビューティフル・ネ―ムの歌を歌ったり、親子でマルモリダンスを披露したり、各自で写真を持ち寄って作成したスライドショーを写したり…とこれまた盛り上がりました☆

お世話になった先生方に、保護者が作成したアルバムと花束を子供たちが手渡し、折り紙のリングを繋げた首飾りをかけていく姿に涙したり、園長先生の挨拶に感動して涙したり、型通りでなくとても共感できる内容の保護者の謝辞にまた涙して…と涙の連続でした。


入園当初は1歳過ぎだった長女。

慣らし保育が終わっても泣いていることが多く、お迎えにいくといつも先生に抱っこされるか膝の上に座っていたっけ。

家での昼寝は抱っこで寝かしつけていたので、保育園の教室でみんなと一緒に並べた布団でちゃんと寝られるのかな?と不安だったんだよなぁ。

2歳前に双子のお姉ちゃんになり、まだまだ自分が甘えたいのにいろんなところで我慢させたよなぁ。

その頃先生から、『最近は園で人形遊びをするときに人形を1つでなく2つ持って(←下に双子の弟妹ができた影響)遊んでいる』と話を聞き、じ~んと感動したっけ。

などなど、いろんなことが思い起こされ、その成長やそれをあたたかく見守りサポートしてくださった先生方への感謝の気持ちで一杯になりました。

とても素敵な卒園式でした

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

>故郷みかんさん

ありがとうございます!気がつけばもう一年生、あっという間でした(^_^)。いろいろ我慢しながらも頑張ってくれているので本当に助かってます♪またみかんさんとも会える日を楽しみにしているようなのでいつか集まりましょうね~(^-^)v

御卒園、おめでとうございます。

いい卒園式だったようですね!
姫ちゃんも小学生かあ(子供の成長って早い)。

双子のお姉ちゃん(チーママ)として、すごく姫ちゃんは頑張っていると思います。将来は双子ちゃんたちに、恩返しをしてもらってね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/680-e3c6a76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。