FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年生になりました


先日、新一年生の長女の入学式があり、いわなと出席してきました。



ランドセル姿の長女を連れて、お隣のいわなの実家によって写真を撮ってもらったりしてから小学校に向かったのですが、その際に「入学式当日だし、今日はランドセルはいらんのちがう?」というお母さんの指摘が!

確かに・・・マンション前を歩いて入学式に向かっている親子連れを見ると、みんなランドセルを背負っていません。

あぶなかった~。。。
よかったいわなのお母さんの気づきで助かりました~入学式の時からランドセルがいると思い込んでましたよ~。

当日の持ち物など、ちゃんとおたよりを読んで確認したつもりだったけれど、できてなかったようですいやはや、母は初日からやらかすとこだったよ、ごめんね~


記念写真をとってもらい、いざ小学校に向けて出発すぐ近所なんであっという間に門が見えてきたのですが、ここで私はもうひとつやらかしてたことに気づいたのです
用意してたパ―ルのネックレスやイヤリングをつけてくるのを忘れた…ハレの日なのに、アクセサリーがないのはちょっと・・・という感じだったので、門の前で私一人家に向けてUタ―ンですよ~

親子連れが小学校に向かうなか、手ぶらのス―ツ姿で猛ダッシュする私。目立ってたと思います。いやぁ、家が近所でよかったよかった。


まあ、いわな一家なのですんなりいくとは思っていませんでしたが(笑)、やはりこんな感じで小学校に着くまでにすでにバタバタでした(>_<)。


1年生は全部で4クラス。同じ保育園だったお友だち2人と同じクラスで、ちょっとホッとしました。
4月半ばまでは1年生は給食なしなので、学童用にお弁当を用意しないといけません。
これがまた面倒・・・なのですが、自分の分もついでに作るようにしてがんばってるところ。


小学校が始まって3日目。
初日、学童から帰ってきた長女の一言めは「ねむい~」でした。(笑)
学童のお迎えが午後7時前なんで、それから帰宅してみんなでごはん、お風呂・・・とやっていくと、今までより少し寝る時間が遅くなり、子供たちは9時半~10時に就寝、朝は6時~6時半起きという生活です。

お友達の話を聞くと、初日の夜は「きょうな、あのな・・・」とお母さんに学校での話をしながら睡魔に勝てずに寝てしまった子もいて思わず笑ってしまいました。


小さな一年生たちにとっては、新しい環境での毎日って楽しい反面、すごく疲れるし大変でしょう。
一生懸命がんばっている長女を見て、私もそっとエールを送りました。

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/682-c2e8cd99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。