FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給食☆体験


先日、長女の小学校で希望者が参加できる保護者対象の「給食試食会」があり、久し振りの給食を満喫してきました。


毎年、6年生が修学旅行の時に合わせて、この給食試食会が行われるようです。


私は小、中学校と給食だったので、20年以上ぶりの給食。最初に栄養士の先生や調理担当の方のお話を聞いたのですが、いかに皆さんが衛生面に気を付け、美味しい給食を作るために尽力されているかが分かりました

市内の小学校は全て同じ給食メニューですが、学校ごとに調理しているので味や出来上がりはそれぞれに違うみたいですね。

そしていよいよ、6年生の教室に移動して試食開始!


この日のメニューは牛乳、大きいコッペパン、プリプリ中華炒め、ベトナム風汁麺。

DSC_0095給食


コッペパンは、低学年、中学年、高学年で大きさが違うと言うのを初めて知りました~(^_^;)。この日は中学年用のコッペパンでしたがけっこうなボリュームでしたよ。


懐かしい瓶の牛乳は、キャップがなかなかはずせなくって焦りました~。昔はちゃんとキャップに飛び出した部分があってそこをつまめば簡単にはずせたと思うのですが、今はキャップの円周の一部に赤い印がついていてそこに少し切れ込みがあり、そこからキャップをはずすようです。


ベトナム風汁麺(写真左下)は、フォーを想像していたのですがちょっとイメージと違ってたかな。米の麺は少し太めの麺で、汁がかなり少なめ。パクチーの代わりに三つ葉が入っていました。おかずはどちらもいろんな野菜が入っていて、味もおいしかったです。


私の小学校時代は、デザートでリンゴやキウイのカットしたものも給食で出ていたと思うのですが、今は衛生面からなるべく包丁を使わずに済むメニューとなり、果物はみかんくらいしか出ないそうです。みかんなら自分でむいて食べられますもんね。いろいろと考えられているんだなぁ~。保護者としてはいろいろと配慮がされていることがわかり、安心できました。



小学校の教室で食べた久々の給食、懐かしくて楽しい体験でした♪

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/687-26781589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。