スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カチンとくる聞き方



最近、双子次女のにこちゃんが言うんです。

「ねぇ、おかあさん。いまなんじだとおもってんの?」



あ、いやべつに、にこちゃんは何かに怒りながら言ってるわけじゃないんですよ。
ただ普通に時間を聞いてきているだけなんです・・・。

でもなぜか、「いまなんじ?」という聞き方ではなく、
「いまなんじだとおもってんの?」と聞いてきます。


なんかそういう聞かれ方をするとカチンとくる・・・んですけど。

でもね。。。

こんな聞き方をするもともとの原因は私のセリフだということが痛いほどわかっているので、母は複雑な心境です。(苦笑)


ふざけてばかりでご飯をなかなか食べないとき。
そしていつもならお風呂に入っているはずの時間になってもまだごはんを食べているとき。
おしゃべりばかりしていてなかなか寝ないとき。

そんな時、「いま何時だと思ってんの!?」とついつい言ってしまうんですよねぇ。
そしてそのセリフが、時間を聞くときに活用されているというこの現実。。。


「時間を知りたいときには’いまなんじだとおもってんの?’じゃなくて、’いまなんじ?’でしょ。」と、平静を装いながらやさしく諭す母でした。


知らず知らずのうちに言ってしまっている口癖を、子供のセリフの中で気づかされることが最近多いです。。。
気を付けようっと。



| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

>故郷みかんさん

みかんさんのところも。。。子供は本当に親や周りの大人の言動をよく見てますよねぇ~。子供の前では常に誠実でなくては。。。と思う今日この頃です。笑

にこちゃん、やりますねえ(笑)

うちは男の子だから真似しないだろうと、高をくくっていました。

息子に話しかけれらて、適当に「うん」と返事をすると
「おかあさん。おへんじは『うん』じゃなくて、『はい』でしょ!」と切れてます・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/688-20c28d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。