スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな香り?


しばらくぶりの更新です。

梅雨らしいお天気が続いていますが、先日、ちょっとした発見がありました。


マンションの玄関前に紫陽花が植えられていて、6月半ばからきれいに花が色づき始めていたんです。

意外と繊細な心を持っている(笑)双子いっちゃんも、その紫陽花の花を見るのをいつも楽しみにしている一人。
保育園から帰るといつも、「きれいやなぁ~。」と眺めていたんです。


DSC_0118あじさい


少し前、いっちゃんとにこちゃんがこの紫陽花の花の香りを嗅いでいたので、「どんな匂いがする?いい匂い?」と聞いてみました。


すると・・・
ちょっと困ったような顔で思案した後に帰ってきた答えは

「う~ん、ふうせんのにおい。」




この答えにはビックリしてしまいました。
ええ!?紫陽花の花は風船の匂いがするのか?

「ほんとに!?」と、私も顔を近づけてクンクンと匂いを嗅いでみました。
すると、確かに風船の匂い・・・というかゴムのような匂いがするではありませんか!!

おもしろい発見でした~。
その後、このマンションの紫陽花だけでなく道端に咲いている紫陽花の花の匂いもいろいろと嗅いでみたそうですが、子供たち曰く「ぜんぶふうせんのにおいがした」そうです。笑


みなさんの近くの紫陽花はどんな匂いがするのでしょうか?
「ふうせん」という発想も子供らしいし、とても新鮮な体験でした♪

↓先日、長女と見つけた虹。

DSC_0119にじ

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/690-d8c59b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。