スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

惜しい!!


今年1年生になった長女。早いものであっという間に1学期が終了し、夏休みに突入しています。
夏休み・・・とはいっても、朝から学童に通っているし、今のところ連休もないのでまったく夏休みらしい遊びの予定はありません。。。(今年のお盆は平日なので、しかのもいわなも仕事です。)

しかし、週末にいわなが子供たち3人を連れて近所の市民プールに出かけたり、公園に出かけたりと外遊びを満喫していたら・・・3人ともすでに真っ黒!!に日焼けしております~。しかもすでに皮がむけてます~。
友達のママに「海かどこかに行ってきたの?」と聞かれますが、市民プールなんです~。笑


まあ、そんな日々をすごしているいわな家ですが、1年生の長女は語彙力も豊富になり大人顔負けの口をききます。(苦笑)


でも、ときどき「惜しい!」と思わず笑ってしまう瞬間がありまして。笑


例えば、ある日のお風呂の中での出来事。双子息子のいっちゃんがご機嫌で歌を歌ってくれていたのですが、それを聞いていた長女が「いっちゃん、うんていがちがうし!!」といっちょまえにダメだしをしました。

っていうか、「うんてい」じゃなくて「おんてい」やし!!
と即座に笑いながら突っ込んでしまった母です。(本人も、間違いを指摘されてちょっと恥ずかしそうにしてました。笑)


そして、こちらはいわなからの情報。
長女に、「お相撲さんの中で、一番強いお相撲さんのことをなんていうか知ってる?」と質問してみたそうなのですが・・・この質問に対して長女は
「よこなが!!」と答えたのだとか。

お、惜しい(?)~。(笑)
「よこなが」じゃなくて「よこづな」って言いたかったんだよね。笑

日々新しい言葉や知識を吸収している1年生。まだまだ馴染みのない言葉も多いから、こんな間違いも仕方ないよね。
こんな「惜しい!」にかなり癒されている母でした。



| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

>kuroさん

お久しぶりです♪
子どもが成長していく姿、見ていて飽きないなぁ~って本当に思います。息子くん、もうおしゃべりするようになったんですね~!!いつか会えるのを楽しみにしています。
たま~にの更新になってるんだけど、またのぞきにきてくださいね。

お久しぶり

久々にブログに遊びに来ました
仕事中にのぞけなくなったので・・・(涙)
しかのちゃんもいわな氏もそしてチビちゃんたちも元気そうで何よりですv-290もうチビちゃんなんて言ったら怒られちゃうね~レデイだよね(笑)
それにしても、忙しい中ブログを更新し続けているしかのちゃんに脱帽ですv-356

ちょっとした言い間違いわかるわかる(笑)未だにそんなん多いkuroです(汗)うちの子は最近ようやくおしゃべりが上手になってきたんんだけど、8割方間違いの歌を歌ってます。子育てって大変だけど、面白いねぇ(しみじみ)

またちょこっとのぞきにきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/691-3656c502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。