スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫取り


我が家の双子息子いっちゃんは、ムシが大好き。
でもちょっと小心者なので、積極的に触るのはハサミムシやダンゴムシサイズの虫たち限定です。笑

先日、近所のお友達からその子のマンション前の木によくカブトムシやクワガタムシがいる、という情報を入手しました。

昨晩いっちゃんにこの話をして、「いっちゃん、朝早くにこの木のところに行ったら、カブトムシとかおるかもね~。」とついポロっと言ってしまったのですが・・・。



「いく!いきたい!なんじにいく???」とノリノリになるいっちゃん。

「え、ええっと、5時くらいかなぁ?だけど、カブトムシはいないかもしれないよ。」 と、ますます自分で自分の首を絞めてしまう私。(苦笑)



今日は仕事が休みだったので、さっそく朝5時に子供たちを起こして木を見に行くことになりました。
でも、我が家には虫かごはあるけれど虫取りアミはありません。こんなんでムシなんて捕れるのかな?いやぁ、へんな約束をしてしまった。。。ちょっと後悔したけれど、約束を実行しなければ息子の怒りがきっと爆発します。笑


頑張って眠い目をこすって5時前に起き、身支度をして子供たちを起こしたのですが飛び起きたのは息子いっちゃんのみでした。一緒に行く!と前日に言っていた双子にこちゃんも長女も、結局「やめとく~。」ということで、息子と二人でいざ出発!!


まだ明るくなったばかりの街中を、虫かごを抱える息子を後ろに乗せて自転車で走ります。
そして、目的の場所に到着!!とても背が高く大きな木・・・ですが、カブトムシは・・・いな~い。
セミの抜け殻はたくさん木の幹についていますが、ムシはいません。明日また見に来るかどうか分からないけれど、とりあえず家にあったカブトムシ用の樹液を木の幹に塗っておきました。


虫かごは空っぽのまま。
むむ、これは困った。
絶対に何かムシを捕ってあげねば!!


帰りは自転車を押しつつ、道端の木を観察しながら歩いて帰りました。
そして、帰宅するまでにゲットしたもの。

カナブン2匹
セミ1匹

母、がんばりました。アミがないので、手でムシを捕ることを想定して軍手を用意していたのですが、これがよかった!軍手をして、木の幹にとまっていたカナブンをわしづかみにし、近くにとまったセミを目にもとまらぬ早業でキャッチ!飛び立とうとするセミを捕まえたのなんて、生まれて初めてです!

息子のおかげで、母は強くなりました~。(素手ではちょっと怖いので無理ですが、軍手があれば大丈夫!笑)


捕まえたムシたちは、いわなと実家のじいじ、ばあば、従姉たちに見せていっちゃんが満足した後で、逃がしてあげました。ムシたち、ごめんよ~。元気に生きてね。

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

>kuroさん

男の子って本当にムシが好きだよね。うちの息子、小さな虫はなんでもかんでもさわるもんだから、先日は死にかけてたハチを触り、指をさされてしまうというハプニングもありました。苦笑
母は強くなっていくよね。。。

我が家も(笑)

早朝から虫とり(笑)お疲れ様でしたv-290
しかのちゃんの奮闘ぶり目に浮かぶわ~
うちも虫大好き!でも、いっちゃんと同じ(笑)で大きい虫には尻込みしてます・・・v-393
私も虫なんて大っきらいなのに、「かか、どぉ~ぞv-343」ってクモとかダンゴムシを満面の笑みで手に乗せてくれます・・・v-356
こうして虫に対する免疫がだんだんついてくるのかしら?
ほんと、お母さんになるとたくましくなるね(笑)

>故郷みかんさん
とうとう、捕まえられるようになりましたよ~。
この日の夕方、実は調子に乗って軍手着用でさらに2匹のセミを捕まえました。笑
息子ちゃんはムシが苦手なんですねぇ。蚊をたたく母におびえるなんて、かわいすぎです。

しかの、たくましくなりましたね!
私は軍手があってもセミは無理です(;一_一)
・・・ダンゴムシとミミズはOKなんだけどね・・。

うちの息子は虫が苦手で、蚊で騒いでます。
私が素手で蚊を叩いくと、その母の姿におびえています(>_<)


虫たちもこの猛暑は体に堪えるでしょうね(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/694-ed022038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。