FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少年剣士


昨年の秋から剣道を習い始めた我が家の子供たちですが、なんとか今も続いています。もうすぐ1年になるんだなぁ~。
春先からは3人とも剣道着を着るようになり、見た目はかわいらしい少年剣士といったかんじ。格好から入っていますが、幼い3人がいっちょまえに剣道着を着た姿・・・なかなか萌えます。(←親ばか。笑)


双子いっちゃんは、少しずつ竹刀を振る姿もわりと様になってきました。
双子にこちゃんは・・・小さな身体で一生懸命竹刀を振るのですがなんとも頼りない。。。まだまだ小さな年長さんには難しいし、結構な運動量なので疲れてしまうんでしょうね。でも、教えてくれる先生のことが大好きなのと、きょうだい皆で通うので、何とか今のところ続いています。


先月は、剣道の昇級審査会というのがあり、1年生の長女のみ参加してきました。(双子たちは、来年からなら参加できるかな?)1年生の長女が受けたのは7級の審査です。

審査員の前で順番に自分の名前を言い、礼法として立礼と座礼、帯刀姿勢と構え、足さばきと発声、上下素振りと連続正面打ちの素振りというのが審査内容です。

開会式の1時間前には会場入りしないといけなかったのですが、7級の審査は審査会が始まってから30分もしないうちに終了。あっという間でした~。双子いっちゃん&にこちゃんも応援で参加していましたが、長女が審査を受けている真っ最中のとき、2階の観覧の場所から1階の会場に向かって「〇〇~!!(ねえね、とかではなく、名前を呼び捨てです。笑)おうえんしてるからね~!!」と息子いっちゃんが大声で叫んで目立っていました。笑

DSC_0180剣道2

↑開会式。


photoshake_1347755179113剣道3

↑応援する父と弟。妹はこのとき超機嫌悪でいじけモード。なので写真には写っていません。笑


初めての審査会なので、どういう雰囲気なのか子供も親も全く分からない状態だったのですが、長女が堂々とやっていたのでちょっと見直しました。なかなか、度胸があるなぁ~。


さぁ、来年は双子もちゃんと審査を受けることができるのでしょうか?
っていうか、それまでちゃんと続けられているのか!?
かわいい剣士たちを、これからも応援していくつもりの母でした。



| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

>故郷みかんさん

ピアノ習ってるなんて素敵ですね!集中力のないうちの男子にはちょっと無理そうだなぁ。。。小さな子供たちが剣道着を着るとすっごくかわいいですよ~☆遊び感覚ですが、礼儀作法も習得してもらえたら・・・と密かに期待している私です。笑

剣道、いいですね~!

うちももう少ししっかりしたら、日本的なことをさせたいと思ってます!!

うちの人はいまピアノを習ってます。5月から初めて、今月やっと両手デビューです(-。-)y-゜゜゜

個人的にはいっちゃん剣士が見たいです(*^_^*)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/696-31787712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。