スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「だき」を欲しがる息子


もうすぐクリスマス☆
子供たちに、「サンタさんに何をお願いするの?」と、だいぶ前からヒアリング(?)していたのですが。。。


長女は、学童で流行っている「けん玉」。少し小ぶりのけん玉を持っているのですが、けん玉協会認定のけん玉が欲しいのだとか。

双子次女にこちゃんは、「かんかんいうくつ」。???と思ったら、私が履いているヒールの靴のことでした。(歩くとコツコツ音がするので、「カンカン」いう「くつ」のようです。笑)

双子長男いっちゃんは、「さかなつりのほんもののやつ」。
・・・・それって釣り竿のこと?ゲームじゃなくて?
釣りに連れて行ったこともないし、我が家に釣り竿もないし、なぜいっちゃんが釣りに興味を示したのかが謎なんですけどねぇ。でも、何度聞いても「さかなつりのほんもののやつ」と答えるので、一応サンタさんに「釣り竿」をお願いしたんです。


そしたら。


ある日、いっちゃんがこんな手紙をもってきました。


DSC_0223サンタさんへ


「を」と書くべきところが「お」になり、「て」が鏡文字になっていています。
「『だき』をおいてね。」ということらしいのですが、「だき」ってなに????

いっちゃんに確認すると、「がっき」(楽器)のことでした。(笑)
うんうん、そうか、楽器が欲しいのね。。。

って、え!?いっちゃん!!「釣り竿」が欲しいって言ってじゃん!!サンタさん、もう手配済みみたいなんですけど・・・。


「まえはな、『さかなつりのほんもののやつ』がほしかったんやけどな、いまはタンバリンとかの『がっき』がいいねん。」と、いっちゃん。


おいおい~、急な変更にサンタさんは対応できないんですけどねぇ。どうしよう。。。


この衝撃的ないっちゃんの手紙ややりとりをFace bookにアップしたところ、先日、あるお友達からとっても素敵なプレゼントが届きました。


手作りの「だき(がっき)」です。
それは、涼やかな音色のかわいらしい「森の鈴」。

「ラスポンチャス」の作者のひるねさんが(ひるねさんのブログはこちら)、お忙しいなか息子のためにわざわざ「だき」を作ってくださったんです~。嬉しい~~~~~!!

077だき



楽器・・・といっても既製品ではなく、手作りでっていうのがとっても嬉しい!ポンチャのおかおも付いていて、ぶどうの房のようにつけてくださった小さな鈴は、振るととってもかわいらしい音がするんです。

そしてこの「だき」はいっちゃんと双子のにこちゃんにも用意してくださってました。
さらに、サンタさんからこの「だき」がなぜ2個届いたのか、がわかる手作りのほんまで作成してくださったんです。その心配りには本当に、感動しちゃいました。


ほんのあらすじは。。。
クリスマスに「だき」をお願いするいっちゃんの手紙を見つけたサンタさん。でも、サンタさんはいっちゃんのために「さかなつりのほんもののやつ」を用意してしまっていました。困ったことに楽器はどこにもなく、サンタさんは6人のポンチャたちのところにいっちゃんのことを相談しに行きます。そこで6人のポンチャたちは、いっちゃんが悪い子じゃないかどうか、こっそりのぞきにいくのです。そして、双子の女の子がいることにも気づき、2人のために小さな楽器、「森の鈴」を2つ、わけてくれました。


とっても心がほのぼのするお話です。
子供たちへの優しさがあふれる素敵な贈り物です。ひるねさん、本当にありがとうございました♪
クリスマスの朝が、楽しみです☆

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

>故郷みかんさん

3人とも、自分が欲しいものだったので喜んでいましたよ~。昨年までは希望を聞いてもあまりはっきりした答えが返ってこなかったので、子供たちが喜びそうなものを贈っていたサンタさんですが、これから数年間は子供たちの本当に欲しいものを贈り、喜ぶ姿を楽しむことができそうです。

いっちゃんは喜んでくれましたか?

うちの息子は欲しいものがないようで、私好みの絵本にしました。
しかのもFBしてるのね!よかったら私を探してください。
ローマ字で旧姓(名前 名字)で登録してます♪(あまりチェックしてないけど(;一_一))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/704-91b2bae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。