FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職について考える


先日、長女と2人でお風呂に入っているときのことです。

「ねぇおかあさん、おしごとってかえてもいいの?それともかえないほうがいいの?」
突然、長女にこんな質問をされました。


仕事の話をしていたわけでもなく、突然こんな質問が出てきたのでちょっとビックリ!!
転職についての質問!?


今のところの長女の夢は、「美容師さん」です。
でも2年ほど前に長女に将来の夢を尋ねると、「びようしさんになって、そのあとかしゅになって、それからほいくしさんになって、けっこんして、ケーキやさんになる」って言ってたんですよね(笑)。


多分、いろいろと将来なりたい仕事があるんだろうなぁ。(笑)
でも、ちょっと真面目に「しごとをかえること」のメリットやデメリットについて長女に話しました。

わたし:「自分の能力をお仕事でもっと生かしたりするためにお仕事を変える人もいるよ。」
長女:「能力って?」・・・・
わたし:「ええと、何かをやることができる力?かな?」
長女:「おかねはいっぱいもらえるの?」
わたし:「お金はたくさんもらえるようになる人もいるし、少なくなる人もいるんじゃないかな。」

初任給からキャリアを積むにつれて少しずつ給料が増える可能性があること、
でも転職ではそれがまた新しい会社でゼロからのスタートになること、
会社も人を雇うのにお金がかかるから、なるべくいろんな力をもっている人を雇うこと、
など・・・をなるべくわかりやすい言葉で、たとえ話をしながら説明しました。

長女:「びようしさんになりたかったら、びようしさんのべんきょうだけをしたらいいの?」
わたし:「美容師さんの勉強だけをしてても絶対に美容師になれるとは限らないし、今小学校で習っている算数や国語をしっかり勉強しておくのが一番いいと思うよ。美容師になるのにも役に立つし、他の仕事をするのにも役に立つから。」


昨日は、なぜか「おかあさんはおしごとでおかねをいくらもらってるの?」と聞かれました。苦笑


なんで6歳の娘とこんな話をしてるんだろ?と途中で疑問を感じましたが。(笑)
いろんなことに興味を持ち、疑問を持つお年頃のようです。

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/707-8db39816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。