FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイン


今日の夕食後の出来事です。
 先にお風呂に入った双子のいっちゃん、にこちゃんがパジャマに着替えていて、わたしと長女が後からお風呂に入っていた時のことです。

次女にこちゃんが突然、「おかあさ~ん。」と風呂場のドアを開けてきました。

しかの:「どうしたん?」
にこ:「あのな、さっきピンポーン♪ってゆったんきこえたやろ?」

しかの:「そうなん?聞こえんかったけど。お父さん帰ってきた?」
にこ:「ううん、ちがう。しらないおじさんやってん。そんでな、おかあさんはおふろにはいってて、おとうさんはおしごとですってゆってん。」

しかの:「え?誰が来たって!?お父さんが帰ってきたんやろ?」(なんだか男の人の話し声が聞こえたので、てっきりいわなだと思ってました。(笑))
にこ:「ええ~、ちがう。ほら、ちょっとあれみて。(風呂場の外の方を指さすにこちゃん。)」

玄関からすぐ洗面所があり、その隣が風呂場の我が家。
風呂場の扉から外をのぞいてみると、玄関先にダンボールのようなものが置いてあるのが見えました。

「あ!!」

うっかりしてました~。再配達の荷物が届くことになってたんだった!
どうやら、わたしと長女の入浴中に配達員さんがやってきて、双子が玄関のドアを開けてしまったようなのです。


風呂から出て双子に詳細を確認すると・・・


インターホンの画面で誰が来たのか確認できるようになっているのですが、配達員の人に向かって「だれですか~?」と尋ねながら、にこちゃんがドアを開けたようなのです。
私が入浴中と聞いて配達員の人がにこちゃんに「おなまえかける?」と聞いたそうなのですが、にこちゃんはだまってしまったのだとか。(にこちゃんはやっとひらがなに興味を持ち始め、読めるようになったところ。自分で書けるひらがなはまだ少しだけなんです。)

そこで、いっちゃんが玄関先に登場。
配達員の人が「おにいちゃん、なまえかける?」と聞いてきたので、「うん。」と答え、いっちゃんがサインをしたということでした。苦笑


いっちゃん:「あのな、にこちゃんなまえかかれへんやろ?だからな、いっちゃんがな、「いわな」ってなまえかいてあげてん。」(ちょっと自慢げ。(笑))

思わず笑ってしまいました。。。
サインして荷物を受け取ってくれたのはありがたいんだけど、ピンポンが鳴った時にすぐにドアを開けたらだめだよ~(汗)。

インターホンの画像を見て、じいじやばあばなら出てもいいけれど、それ以外は悪い人かもしれないし出ないようにしてね、と説明しておきました。


そういえば、少し前にも長女がサインして荷物を受け取ったことがあったなぁ。

まあその時は、風呂から出て着替え中だったので私が対応できず、長女に荷物の受け取りを頼んだのですが、
「おじょうちゃん、じぶんのなまえかける?」と配達員に聞かれ、
「〇〇〇〇〇」と漢字で自分のフルネームをサインして、荷物を受け取ってくれていました。(笑)

子供たちも、こうやって少しずついろんな体験をしていくんだろうなぁ。
子どものサインで荷物の受け渡しをするのって・・・どうかな~とも思うんだけれど。
春から小学2年になった長女と、年長になった双子たち。日々成長しております。

| 続☆しかのにっきホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://shikano.blog62.fc2.com/tb.php/711-0c088476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。